アルコールを勉強前や仕事中に飲むと捗る件!集中力増す効果がある?

こんにちはラマです。

私は仕事柄、PCに一人で向き合いながら仕事をすることが多いです。

自宅で1人で仕事をしているときなんかは、お酒を飲みながら仕事をしたりすることも多いです。

一般的には『仕事中に酒を飲むなんてけしからん!』みたいな風潮がありますが、個人的にはアルコールを飲んでいるときのほうが集中力が増す気がしています。

他にも、プログラミングの勉強を夜な夜な一人でしているときには、お酒を飲みながらやるのが習慣で、飲んでいないときに比べてめちゃくちゃ捗る傾向にあります。

普通の感覚からするとありえないことなのかも知れませんが、きっと同じようなことを思っている人も多いんじゃないか?と思って記事にしてみました。

お酒を飲んでいる時のほうが仕事が捗る件

お酒を飲みながら仕事するなんて、会社じゃ絶対に許されませんよね。笑

ただ、個人的にお酒がある程度入っていて、心地よい気分(ほろ酔い状態)になりながら仕事をしている時のほうが、捗っていることにあるとき気付きました。

同じようなことを思っている人いませんか?

はじめはただの錯覚だと思っていたんですが、仕事(事務所)から帰ってきて、お風呂に入り、お酒を飲みながらPCに向き合うという毎日を過ごす中で気付いたことがあります。

1日の終りにお酒を飲みながらPCに向き合い仕事しているときがもっとも生産性が良いということに。

仕事だけではなく勉強も捗ることに最近気付いた

仕事柄、プラグラミングの知識を毎日のように使います。

起業するまではHTMLやCSS、基本的なPHPしか知らなかったのですが、もっと幅広い仕事をするためにも色んなプログラミング言語を学習することにしました。

最近はjQueryの基本的な書籍を購入して夜な夜な一人で勉強しているのですが、このときもお酒を飲みながらやっています。

勉強と言っても趣味の範囲の勉強なので、何かの資格試験を控えているわけではありません。

なので、楽しみながらやろうと思って、お酒を飲みながら趣味の一環としてプラグラミングの勉強をしていました。

ただ、昼間にカフェなんかでプログラミングの教本とか真面目に読み込んでいるときよりも、お酒を飲みながらテキトーに勉強しているときのほうが明らかに学習が進んでいることに気付いたんです。

これはプログラミングだけではありません。

私は数学や物理学が好きなんですが、そういう小難しい本を読むときにもお酒を飲んでいる時のほうが圧倒的に捗っていることに気が付きました。

私の場合はお酒を飲むと集中力が増す

私の場合、『お酒を飲む=生産性が上がる』というより、お酒を飲むと集中力が増していると思います。

まったくのシラフのときよりも、ある程度お酒が入っていてほろ酔い状態のときの方が高い集中力が長時間に渡って続きます。

いつもなら集中するまでにめちゃくちゃ時間が必要なのに、お酒を飲んでいるときにはすぐに目の前のことに没頭できる。

仕事をしていても、シラフなら携帯を触ったり、音楽聞くためにYouTubeいじくったりしてしまいますが、お酒が入っているとそういうことすらしません。

他に気が散らないんですね。

これはお酒が好きになりはじめた23歳頃に気付いたことで、ずっと不思議でした。

調べてみると興味深い研究結果が

ずっと不思議に思っていたことなので、この機会に詳しく調べてみることにしました。

すると、意外な事実が判明しました。

なんと、イギリスに『お酒を飲んでいる時のほうが学習効果が高い』というような研究結果があるというのです。

研究を行ったのはイギリスにあるエクセター大学。

一般被験者90人を飲酒するグループと飲酒しないグループに分け、いくつかの言葉を暗記させました。

翌朝、この2つのグループに対して、どれくらいの言葉を覚えているか?テストを行ったところ、飲酒をしていたグループの方が成績が良かったというのです。

普通の感覚ではあまり信じられないような研究結果ですが、アルコールに記憶を定着させる効果がある可能性を指摘するひとつの実験といわれています。

ただ、過度な飲酒はダメ

当たり前といえば当たり前ですが、アルコールに学習効果アップの可能性があるとはいえ、過度な飲酒はNGです。

お酒を飲みすぎると、学習効果は上がるどころか下がっていき、記憶も定着しなくなるようです。

飲み会とかで飲みすぎた翌日に、ほとんどなにも記憶がない!って体験をしたことがある人も多いはず。

それと同じように、ベロベロに酔っている状態ではいくら勉強しても記憶に入っていかないというわけですね。

ある程度までは学習効果をあげる可能性があって、一定量を超えると学習効果は下がっていく。

この『ある程度』の量を見極めるのは難しいですが、アルコールに対する耐性は人それぞれ違うので、自分で飲んでみてその量を探していくしかないようですね。

ちなみに、私はビールなら500ml1本くらい。ハイボールならグラス2杯くらいが丁度いいくらいです(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です